アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

平日の夜には戦略ゲームは向かない

ここ半年、Hearts of Iron 4大悪司をプレイしていて思ったことが……
平日の夜には戦略ゲームをやってはいけないということです!


何故やってはいけないか

戦略ゲームは止め時がなく、夜更かししてしまうからです。
何故、止め時がないかというと、以下の2つの理由が考えられます。

  • プレイすればするほど、やりたいことが増えてしまう
  • トライアル&エラーに時間がかかる


プレイすればするほど、やりたいことが増えてしまう

戦略ゲームをやっていると、

「あの国を征服したら止めよう」

と、止め時を自分で作るのですが……

敵国を征服する
→奪った土地や資源の整備をしたくなる
→整備が終わったら、次の国へ侵攻したくなる
→ ……

という風に次々にやりたいことが増えていってしまうのです。


トライアル&エラーに時間がかかる

戦略ゲームでは、上手くいかないとやり直すということをよくします。
具体的には、以下のような場合です。

仲間にしたかった敵を間違って倒してしまった……
→ロードして再戦する

立てた作戦が上手くいかなかった
→作戦準備の段階まで戻り、作戦を練り直す

他のジャンルのゲームでも、ロードしてプレイし直すということはするでしょう。
ですが、戦略ゲームはやり直しにかかる時間が長く、短時間でやり直せないかもしれません。

時間がなく、やり直せないとなると、モヤモヤが残ります。
また、日をまたいでのトライアル&エラーはやりにくい……
だからといって、やり直してしまうと予定していた終了時間を超過してしまう。


では、いつやるのか?

当たり前の答えですが、時間のある休日にプレイするのがよいと思っています。

平日にも戦略ゲームをしたいというのであれば……
ゲームそのものをプレイするのではなく、
wikiや攻略サイトを基にゲームの勉強をするということを提案します。

それでは、よい戦略ゲームライフを……