アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【Beholder】アパートの住人を監視していたら、プレイ1時間で住人に頭を撃たれた……【Steam】

  • 住人がおかしなことをしていないか監視する
  • 住人が困っていることを解決する

そんな感じで、普通の管理人業をしつつ、政府からの指令を聞いていたら……

住人とのいざこざで頭を撃たれました……
プレイ1時間でゲームオーバー!

管理社会でおかしくなっているのは政府だけではなく、市民もなのだなぁと気付きました。
また、一筋縄ではいかないゲームだと思いました。

難易度はそこそこ高いのですが、ちょっと親切なところがあります。
ことあるごとにオートセーブしてくれていました。
それも、上書きせず、別データとしてセーブしてくれている!
ありがたいことにゲームオーバー手前から再開できました。

再開して、また頭を撃たれてはマズいので……
撃ってきた住人の部屋を家探しして、危険人物であることを立証する証拠を見つけました。
そして、あとは政府へ報告書を出して、警察官に連行してもらいました。

なんというか、このゲームの象徴的なシチュエーションをプレイできたと思います。
いざこざがあれば過激なことが起きるし、住人におかしなところがあれば警察に突き出すことができる。
まさに管理人って感じだ!


http://cdn.edgecast.steamstatic.com/steam/apps/475550/ss_a231f6245d8126ceeba85c67c1507a636e533966.1920x1080.jpg

[画像は『SteamのBeholderストアページ(Beholder on Steam)』より引用]