アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【ドミニオン】札束ではなく、アイデアで勝負するカードゲーム【Dominion】

数年前、このカードゲームに出会ったとき、目から鱗でした。


年齢が上がるにつれて、カードゲームというのは、 大金を使って、レーティングに合わせたデッキを作るもの だと気付いてしまいました。
限られたお金でカードのパックを買って、出てきたカードだけでデッキを作ってワイワイ楽しむ時代は、いつの間にか終わっていました。


ですが、ドミニオンはそうではありません!


なんと、ドミニオンはデッキを用意する必要がありません!
デッキはプレイしながら作っていくのです!

(その場に用意されたカード達をデッキに組み込みつつ、得点カードを集めて、最後に得点カードの点数合計で勝ち負けを判断します)

ドミニオンデッキ構築型カードゲーム と言われるのはそのためです。

しかも、プレイする度に使用するカードを選び直すため、楽しみが尽きません!


このドミニオンというゲーム、プレイに必要なのは大金ではなく、イデアです。

このカード達をどう組み合わせれば、強いデッキになるのか?
他のプレイヤー達はどんなデッキにするつもりなのか?

このアイデア合戦は、 好きなように紙飛行機を作って、誰が一番遠くに飛ぶのかを競う というようなものに似ていると思います。


カードゲームは好きだけど、大金を注ぎ込まないと勝てないというのは何か違うと思っているアナタ。
ドミニオンがオススメです。


製品紹介

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

一番基本的なカードが入っているセットです。
2017年10月現在、品薄なのか恐ろしい値段になっております……

ドミニオン基本カードセットいずれかのセット1つ あればプレイできるので、再販されるのを待ちましょう。

ちなみに、基本カードセットは単品でも売っていますし、元々基本カードセットが入っているセットもあります。


ネット対戦

ドミニオン ネット対戦
というようなキーワードでGoogle検索をすれば、情報が見つかると思います。
ちょっと思うところがあるので、ここでは詳しくは書きません。