アンリアルラバー ~俺には二次元しかないんですよ~

戦略ゲーム・二次元・IT などなど

【ドミニオン・Dominion】アタッカーになってはダメ! 殴るだけでは勝てない【戦術・戦略の考察】

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

他プレイヤーのプレイを妨害できる アタックカード ですが……

アタックすることを目的にしたデッキでは勝てません……!


アタックカードの役割

他プレイヤーの足を引っ張ることです。

嫌がらせをして、デッキ構築スピードを下げるわけです。

ですから、一方的にアタックカードを使用されると……
自分のデッキ構築スピードが落ちて、不利になることが多いです。


アタックを目的とすると何故負けるか

アタックカードでデッキ構築スピードを下げたところで、下がっただけです。

デッキの構築が不可能なわけではありませんし、金貨などの高コストカードがなくても、工夫と運次第で属州は獲得できます。

ドミニオンは勝利点を稼ぐゲームです。

アタックだけしていては勝てません。
アタックを猛烈に受けていても、そのうち属州を手に入れることはできます。

アタックをしつつ、属州を獲得できるデッキを構築することが重要です。


呪いなどを高速で押しつけるデッキは例外

呪い,屋敷,銅貨といったカードを他プレイヤーに獲得させるカードを使用する場合は、例外になることがあります。

もし、他プレイヤーに呪いカードなどを大量に押しつけることができたら……
カードを廃棄するカードがサプライに無い場合、押しつけられたプレイヤーは身動きがとれなくなります。
3コストである銀貨も買えないようなデッキになるかもしれません。

他プレイヤーが何も出来なくなってから、ゆっくりとデッキを構築すればよいのです。

ただ、一方的に呪いカードなどを押しつけられるかというと……
難しいでしょう……
ですが、運や流れといったものがゲームにはあります。いけると思ったら、やってみる価値はあるかと。


まとめ

  • ドミニオンは勝利点を稼ぐゲームだから、アタックだけしていてはダメ
  • 妨害カードを高速かつ大量に押しつけられれば、された相手は何も出来なくなる
  • アタックカードの役割は相手の足を引っ張ること。相手を打ちのめす為のものではない
  • アタックをしつつ、属州を獲得していくことが基本的な考え